【新婚旅行】イタリア旅行記④(2日目part1)

イタリア新婚旅行ツアー2日目の内容について書いていきたいと思います。

前回の記事はこちらになります。まだ確認していない方は先にご確認いただければと思います。

関連記事

前回までは出発までの過程を書いてきました、ここからは実際の旅行1日目の記録を書いていきたいと思います。   ちなみに、前回の記事はこちらです。見ていない方は、先にこちらをご確認ください。 [sitecard su[…]

ミラノ観光

この日は、朝からミラノ観光でした!

朝6時にモーニングコールで起床。前日はぐったりで早めに寝たので、十分睡眠がとれました。時差ボケも特になくなかなかの快調!

スーツケースを部屋の扉の前に置いておくと、ホテルの人がバスのところまでもっていってくれるシステムだったため、朝食に向かう前に荷づくり。

このシステムはツアー期間中どのホテルでもそうだったので、自分でスーツケースを持ち運ぶことは、初日と最終日の空港にいるときだけでしたね。これはツアー参加のメリットではないでしょうか。

朝食は、バイキング形式でした。

しかし、種類が少ない・・・。振り返ってみるとこのホテルが一番朝食がしょぼかったですね・・。パンとベーコンとスクランブルエッグを食べました。

その後、バスに乗り、サンタ・マリア・デレ・グランツィエ教会にある「最後の晩餐」を鑑賞に向かいました。午前9時からわれわれの団体の予約がされていたようです。

少し早めに教会前に到着したので、この周辺を自由散策してよいということになりました。

事件発生

といっても、地図も何も用意していなかったので、とりあえず教会の付近をうろうろしていたのですが、事件が起こりました。

犬の糞踏んだったwwwww

ミラノの街並みに興奮していて道端の糞に気づかなったのは不覚・・・

ミラノで糞踏んだ日本人観光客はどれくらいいるんですかね・・・

とりあえず必死に道端に靴の裏をなすりつけて、糞の除去作業を行ってから、教会前に再集合しました。

サンタ・マリア・デレ・グランツィエ教会に入場

再集合すると、ミラノ在住日本人の現地ガイドさんがいらっしゃいました。現地ガイドさんから説明を受け、いざ入場!

入場すると早速手荷物検査がありました。手荷物検査は、このツアーでどこ行くにも毎回ありましたね。

扉を三回ほどくぐり、いざ最後の晩餐のある部屋へ!

思ったよりでかい!

写真撮影は自由ですが、フラッシュは禁止されていました。禁止されているのに、同じツアーの人でフラッシュしちゃってる人いましたね。館内の人が、これに対しなにか叫んでいたのですが、イタリア語なので何を言っているかわからない。現地ガイドさんが謝っておられました。現地ガイドさんが絵の説明もしてくれたので、退屈せずに絵を眺めることができました。

出た後

その後、退出した後は、教会内の売店や、この教会の近くにある文具店にいきました。

この文具店、かなり有名なようで、日本のテレビでも取り上げられたことがあるようです。なにより店主の方が日本語ペラペラでしたw

せっかくなので、ノートとペンがセットになっていたやつを購入しました(単品で買うよりセットがお得なのです。この商売上手!)

その後、再びバスに乗り、ドゥオモがある場所へ向かいました。

↑バスから向かう途中に見えたモニュメント。

長くなってきたので、2日目の続きは、⑤へ続きます。

関連記事

さてさて、イタリア新婚旅行ツアー2日目の後半を書いていきたいと思います。    前回記事はこちらになります。まだ確認していない方は、先にこちらをご確認ください。 [sitecard subtitle=関連記事 u[…]